shinya_guitar’s blog

ギターなどについて徒然と

音楽実験場第1回開催

昨日10月23日は 作曲家の西川口ユウさん https://twitter.com/N_Y_U_Y シンガーソングライターの清水裕治くん https://twitter.com/shimii_music に「No Bordersound」へご来店頂き、シールドの違いやプリアンプを挿した時の違い、歌唱のテストなどをおでん…

ウクレレコース開講

ウクレレの講座を作りました。https://s.ekiten.jp/shop_96096804/menu/menu_990557/ ウクレレってどんなもんだよwww とか弾く前は思ってましたが、実際やってみると。。。 小さくても奥深い。 と感じました。 そんなウクレレを共にはじめてみませんか? ウ…

Brew at the Zooに出演しました。

10月21日 千葉市動物公園で開催されたBrew at the Zoo というイベントに出演して参りました。 ジャズタップ、ベース、ギターのトリオ編成。 初めてやる編成でした! お天気もよく、お客さんもたくさんいらしてくださいました! 可愛い動物達にも癒され、楽し…

おつかレイコ!

本日楽器フェアに行かれる方が多いようですね! 僕は自分の寝坊により行けないのでめっちゃ悔やんでます… さてさて… 昨日は「真昼の月、夜の太陽」にて嵯峨野礼子さんのサポートでございました。 https://twitter.com/reiko1808/status/1053296822393856000?s=…

大人な趣味のギターレッスン

No Bordersoundがお借りしている場所は扉を空ければ、美味しいお店が現れます。 せっかくならギターのレッスンとお食事も楽しんでもらいたい。。。 そんな講座が出来ました。 ギターのレッスン(40分)+お食事&お飲み物で1レッスン3500円! 季節のお料理と美…

カラオケ好きな皆様ぜひご参集ください。

No Bordersoundがお届けする新講座についてです。 楽器を習ったりレコーディングは敷居がか高いですよね… しかし、皆さん、カラオケはお好きですよね! なら皆さんの十八番を録音してあたかも自分の曲のようにしてお渡しするサービスを作りました(*´`) 詳細 …

ピアノソロ曲

先日のピアノとボーカルのレコーディングを行いました。 まずはピアノインスト曲の動画をアップ致しました。 https://twitter.com/shinya_guitar_/status/1049617019388088321?s=21 完全版は↓↓↓ https://youtu.be/kj3ezU2LTY4 演奏は、自分のギターの生徒さ…

カズトシックス

先日行いましたボーカルレコーディング体験会にご参画頂いたカズトシックスのミックスが完了し、公開となりました! https://twitter.com/kzand6/status/1049183150125903874?s=21 ご一緒にご参画頂いたかんちゃんは肉々しくリアルなサウンドに。 対してカズ…

ピアノとボーカルのレコーディング

3連休、最近多くないですか? 喜ばしい事ですけど! さてさてそんな三連休最終日! 本日はピアノとボーカルのレコーディングでした。 レコーディングのプラン https://s.ekiten.jp/shop_96096804/menu/menu_950642/ 外部スタジオなどでのワークショップ http…

草の匂いの宝物達はかくれんぼ

レッスンやって最終バスで長野に行って、あさイチのバスで東京に戻って家に帰ることなく、横浜で演奏でしたとさ。 気力だけがどうにかなる。 体力は限界\(´・∀・`)/ また朝から頑張ります! 関わってくださった皆様ありがとうございます!! 新検見川駅近…

どハマリしているマンガ「ランウェイで笑って」

今日から土曜の夜まではけっこうタイトスケジュールです(笑) このように様々なご縁を頂き感謝しかありません。 さて、僕はマンガが好きなんですけど、最近妙にハマっているマンガがあります。 もう何回か書いてますが… それは「ランウェイで笑って」という作…

宅録ワークショップ

ワークショップですが宅録についても別記しました。 https://www.ekiten.jp/shop_96096804/menu/menu_982187/ 宅録するってなるとやはりそれなりに投資が必要にはなります。 まずは宅録機材の水準機材(家納品に耐えうるレベル)をお使い頂き、使い方を覚えて…

かんちゃん&シンヤ

10月6日の横浜天王町オレンジカウンティブラザーズ様の公演より「かんちゃん&シンヤ」として関東圏のツアーをします。 趣旨として「ツアー前」「ツアー後」にどのくらい進化、深化できるかをはかろうというもの(笑) まずは本番前の録音音源です。 https://twitt…

ワークショップ

千葉が遠いみたいなことを言われたので、ワークショップ形式のプランを作りました(笑) https://www.ekiten.jp/shop_96096804/menu/menu_981683/ なかなか普段では手の届かない音楽理論や読譜などが定番になりそうですが、宅録の方法や値段の異なるマイクで…

音楽教室

今年の7月の末くらいから準備をはじめておりまして… 10月1日から本格的にスタートしました。 自分の音楽教室、兼簡単な生楽器のレコーディングできる部屋。生楽器録音のレッスン!! 新検見川駅から徒歩1分。 レンタルスペースとして営業されております越中…

越中はなぞの座

昨日は越中はなぞの座さんでライブでした。 ご出演くださった皆様、お越し頂きました皆様、越中はなぞの座のスタッフ様、社長様 ありがとうございます。 タイプの違うお二人のシンガーさんの演奏をさせてもらいました。 知らない曲もいっぱいありましたが、…

ガットギター

馬込はヴォーカル音楽院でのレッスン終えて参りました! 今日は1日ガットギター! シビアな楽器ですが、本当に良い音がします。 音楽院で教えるようになり、そこからクラシックギターを練習し始めました。 レッスンするということで引き継ぐと決まってから結…

ボーカルレコーディング体験会

連休最終日! 僕は午前中1件のレッスンを終えて 昨日行われたミックスをうつみくんとやっていきます。 (うつみ https://twitter.com/UtsumiLQ ) というわけで、 9月23日は muLogic Studio Tokyo様にて お二人のレコーディングでした! お世話になっているミ…

出張レッスン!

2日続けての恵比寿へ向かっております(笑) 昨日は6歳の男の子の出張レッスン 本日は5歳の男の子の出張レッスン です(笑) なんだかんだ都内へはほぼ毎日行っています… これ、ワンチャン秋葉原くらいまで定期買った方が安いのでは… 都内出張レッスン随時承…

どこもかしこも

群馬で演奏でした。 ヴォーカルは天候Hさん。 ファルセットが綺麗すぎでした。 新たな出会いもあり、行動は大事だなと思いました。 あと「休日おでかけパス」使うと幕張本郷から高崎まで普通に行ったら往復5,000円くらいかかるんですけど、これだったら3,000円…

待ち合わせはいつもの場所で。

9月11日火曜日。 ヴォーカル音楽院様でのレッスンのあと、歌い手さん、作曲家さん、私の3名で遊びました。 機材見たり、5人前のチャーハン食べたり… 待ち合わせはいつもの場所(ハチ公前)で、お喋りな夢が交差するひと時でしたね() 新検見川駅近くでレッスン…

インプット&アウトプット

ギターでもなんでもレッスンに来て頂くメリットは「インプット」するきっかけを手に入れる事だと思います。 僕のレッスンは1回50分です。 その間にかなりの情報量をお伝えします。 その時は理解し弾けるように「錯覚」させることもできます。 大事なのはそれをき…

長い1日

流石に疲れました(笑) 赤羽橋からの 渋谷! James Tyler見て来ました。 そして幕張本郷のレッスンでフィニッシュ! その間に微妙なトラブルを解決。 放っておいたらとんでもない事になってたかも。 ダメだ!と思った時は業界の先輩に聞いてみるのも大事で…

ボーカルレコーディング体験会

今月の23日に商用レコーディングスタジオでボーカルレコーディング体験会を開催します。 ワンハーフ2テイクの録音。 オケでも、こちらのギター伴奏を費用内で承ることも出来ます。 どちらか1テイクのピッチ補正、ミックス付きです。 なお、オケにガイドがあ…

お休み

金曜日から少しお休み頂いてます。 健康って大事だな! 木曜日は打ち合わせに行って、 新しい教室のレコーディングで使いたいと思っている機材を見に行ってました! Neumann TLM67 Unviversal Audio 6176 PHANTHERA 新検見川駅近くでレッスンはじめました! …

お祝い

ヴォーカル音楽院でのレッスンの後は、長野から来た友人達と来春から就職の決まった青年達のお祝いをして参りました! その席で何故か… せいるちゃん(@https://twitter.com/jifs08tII0jOVbw)に週刊少年マガジンで連載中の「五等分の花嫁」という作品に登場する…

Geffelのマイクが気になるマン

これ美味しかった… 生徒さんからのお土産 Geffelというメーカーのマイクが気になってきています。 良いコンデンサーマイクがやっぱり欲しいなぁと思って、王者「ノイマン」のマイクを色々探していた時に、友人のエンジニアからオススメされました。 https://t.…

One Night Dejave

日曜日の夕方だと翌日お仕事に備えてゆっくりされてる方も多いのではないでしょうか。 そういや、音大生ってボチボチ授業はじまるそうです。 大変やなぁ今の学生は… さて、日本テレビで24時間テレビがやっているみたいですね。 自分自身は観ていないのですが…

風の日

本日はまた、台風が近付いているようですね。 私は、午前中は、内海くんと打ち合わせ。 午後は駒込で演奏です。 行けるのでしょうか?(笑) どうか皆様、お出かけの際はお気を付けください。 自分は幕張本郷に住んでいるのですが、強い風などでは武蔵野線が…

海浜幕張

先日までの涼しさは… というわけで本日は海浜幕張で打ち合わせでございます。 青々とした夏らしい風景は好きです! しかし暑さは堪らねぇ… 熱中症に皆様お気を付けくださいね! 9月は2本ライブあります。 群馬と千葉(笑) 10月の初頭からは七宝楽団のかんち…