shinya_guitar’s blog

ギターなどについて徒然と

6番目の駅

f:id:shinya_guitar:20180218131415j:image

 

http://youtu.be/2xda4Wl05Kg

 

 スタジオジブリさんの作品「千と千尋の神隠し」の挿入曲「6番目の駅」

美しい曲です。

 

6というのは日本古典文学では「死」を意味します。

六波羅探題や六本木

からもご想像が出来ると思いますが、語源は髑髏だと言われていた気がします。

もちろん色んな解釈があるのでなんとも言えませんが…

 

つまりあのシーンの乗客や千尋の置かれていた環境を考えるとゾッとします。

そうなるとハクが振り向くなと言っていた事も納得ができます。

 

随所に散りばめられた言葉遊び。

 

千と千尋の神隠しを楽しむもうひとつのきっかけになりますね。

 

Spirited Awayという英語の表記も美しい!

 

言葉の魔術師だなと改めて思いました。

 

各種御依頼随時募集中です。
演奏(BGM演奏、ライブサポート、各種企業様パーティ演奏)
レコーディング(ネット納品~CD完パケ)
レッスン(ギター、音楽理論)
ウェディング演奏、映像制作(BGM制作、映像撮影、編集など)

小学校英語(J-SHINE取得@ 神田外語文庫)

納品日、ご希望日などその他お気軽にご相談ください!
参考音源などお送り致します。