shinya_guitar’s blog

ギターなどについて徒然と

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お祝い

ヴォーカル音楽院でのレッスンの後は、長野から来た友人達と来春から就職の決まった青年達のお祝いをして参りました! その席で何故か… せいるちゃん(@https://twitter.com/jifs08tII0jOVbw)に週刊少年マガジンで連載中の「五等分の花嫁」という作品に登場する…

Geffelのマイクが気になるマン

これ美味しかった… 生徒さんからのお土産 Geffelというメーカーのマイクが気になってきています。 良いコンデンサーマイクがやっぱり欲しいなぁと思って、王者「ノイマン」のマイクを色々探していた時に、友人のエンジニアからオススメされました。 https://t.…

One Night Dejave

日曜日の夕方だと翌日お仕事に備えてゆっくりされてる方も多いのではないでしょうか。 そういや、音大生ってボチボチ授業はじまるそうです。 大変やなぁ今の学生は… さて、日本テレビで24時間テレビがやっているみたいですね。 自分自身は観ていないのですが…

風の日

本日はまた、台風が近付いているようですね。 私は、午前中は、内海くんと打ち合わせ。 午後は駒込で演奏です。 行けるのでしょうか?(笑) どうか皆様、お出かけの際はお気を付けください。 自分は幕張本郷に住んでいるのですが、強い風などでは武蔵野線が…

海浜幕張

先日までの涼しさは… というわけで本日は海浜幕張で打ち合わせでございます。 青々とした夏らしい風景は好きです! しかし暑さは堪らねぇ… 熱中症に皆様お気を付けくださいね! 9月は2本ライブあります。 群馬と千葉(笑) 10月の初頭からは七宝楽団のかんち…

ストリートライブin高崎「どこもかしこも」

9月16日 ストリートライブin高崎「どこもかしこも」 J-SAS(Jam Session All Stars)として天候Hさんと一緒に演奏します。 高島屋西側 Y'nビル前! 15:00~です! まずは晴れるように祈ってください! そしてお時間ございましたらぜひお越しください。 新検見川…

良い天気や!

今日は良いお天気ですね! 普段は完全に夜型生活をしてるので昼間からの活動は身に応えます(笑) 毎週火曜日は馬込にあります「ヴォーカル音楽院」様までお伺いしてレッスンを行ってます! 都内でのレッスン承っております! 火曜日以外も都内のリハスタでや…

幕張ディナー探訪

幕張本郷駅ランチシリーズ5弾までご紹介致しました。 1: 田中商店 http://shinya-guitar.hatenablog.com/entry/2018/08/08/183058 2: よじむ http://shinya-guitar.hatenablog.com/entry/2018/08/12/081012 3: 海。 http://shinya-guitar.hatenablog.com/ent…

近未来的な何か?

変な時間に寝てしまうと必然的に変な時間に起きてしまいますね… なんと朝の02:30くらいに目覚めまして深夜徘徊をしましたw 僕の住んでるところには電車の車庫?みたいなのがあって夜中は近未来な雰囲気になりますw FFとかに出てきそうな感じしませんか?(笑…

幕張本郷ランチその5

幕張本郷のランチご紹介もついに5回目。 そして名店「南山」をご紹介する時がきました。 https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/chiba/A1201/A120102/12000224/top_amp/ 有名人も足繁く通う名店でありながらランチは1,000円でこれだけ付いてきます! …

ここ数日…

8月15日から今週末まで幕張はキッズで溢れ返っております。 8月15日 ELLEGARDEN @ ZOZOマリン 音漏れを聴きに3,000人も居たとか… ELLEGARDENは地元千葉出身の方もいますし、私も細美さんと同じ大学出身なので若干のシンパシーが(笑) 8月16日 [Alexandros] …

酒とバラの日々

お酒の飲めない私が先日、なんとワインを買いました。 もちろん人様に渡すものです。 その人達の事を説明させてもらい、店員さんに色んな事教えて貰いながら選びました。 ワインをプレゼント出来るって何かシャレてませんか?(笑) でも知識ZEROの私にも御…

アコギ紹介

食べ物の事ばっかり書いていても仕方ない?のでギターを紹介します。 Headway HD-115 ATB 2017 LTD です。 長い… 前記事の買い物で買ったわけではありません(笑) http://shinya-guitar.hatenablog.com/entry/2018/08/15/214111 コンデンサーマイクの視聴の…

幕張本郷ランチその4

幕張本郷ランチシリーズその4です。 幕張本郷はラーメン不毛地帯と言われておりますが、その少ない何軒かは全て紹介したい。 いや、紹介しなければなるまい! ということで 今日は「麺屋わたる」さん https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/chiba/A120…

ロックオン

本日は午前中からレッスン。 まずは朝起きられた事に自分を褒めてあげようと思います。 午後はRock On Companyさんへお伺い致しました。 色んな機材に囲まれ楽しい1日となりました。 新検見川駅近くでレッスンはじめました! https://s.ekiten.jp/shop_96096…

それで良いのだ~

8月15日。 日本人としてこの日は何か特別な意味がありそうな雰囲気ですが、日常に支障のないレベルでそれぞれが思うベクトルで考えてりゃ良いと思ってます。 ~追記~ 8月15日はあくまでも戦争状態が終わった日で、世界的に見ると終戦というのは9月2日を指す…

幕張本郷ランチその3

幕張本郷ランチシリーズも第3弾。 果たして需要があるのか謎ですが… 今回は海。「うみまる」さんです。 https://s.tabelog.com/chiba/A1201/A120102/12003092/top_amp/ ランチのメニューも豊富でお値段も手頃なのでオススメです! 自分はお蕎麦とミニ丼のセッ…

May the Blues be with you.

May the Blues be withyou. ~ブルーズと共にあれ~ (笑) Instagramに8月12日のセッションの様子をアップしたら知らない方からこうコメント来てなんか嬉しくなりました(笑) スターウォーズの名言をこう使うのか(笑) 勉強になりました。 ブルーズという…

Jamってきた

ジャムってきました。 ホストは「七宝楽団」のベーシスト、やっさん。 というかメンバーみんな居ましたねw 半分くらいは はじめまして!の方達でした。 曲も決めずその場でコード進行決めて演奏していきます。 セッションの醍醐味だし、人と演奏するのは楽しい…

幕張本郷ランチその2

ラーメン。 その魅惑の食べ物。 カロリの塊。 しかし、くせになる。 その頂点を探し、日本全国津々浦々旅をする人すらいますね。 自分の住んでいる幕張本郷にある「よじむ」さんというお店。 https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/chiba/A1201/A12010…

夏っぽいこと。

明日は久々にジャムセッションに行こうと思います。 今年の夏も夏っぽい事してないなぁと思ったのでやりました。 ミニストップで「雪梨パフェ」を食べました。 30過ぎのおじさんが店頭で「雪梨パフェください」という勇気、結構いるんですよ。 美味しい(笑) そ…

マイクの旅

5月に購入しました Antelope Audioのマイク「VERGE」 http://shinya-guitar.hatenablog.com/entry/2018/05/29/072022 新検見川での教室開講に向けてマイクやその他機材を色々揃えているのです。 ボーカル録音用のマイクを1本買おうとコンデンサーマイクの旅に…

コミケらしい

漫画の話ばかりだと言われそうですが、本日は恵比寿と駒込でレッスンと演奏のお仕事でございます。 本日は先週購入したストラトで参ろうと思います! 本日からコミケ始まっているようですね。 行きたいけど、仕事のスケジュール付かず! 残念|ω・`) コミケに…

アニメ化おめでとうございます!

#次にくるマンガ大賞 http://shinya-guitar.hatenablog.com/entry/2018/06/22/153843 というやつで投票させて頂いたマンガの一つ「五等分の花嫁」がアニメ化するようですね。 http://www.tbs.co.jp/anime/5hanayome/ おめでとうございます。 設定がナイスだし…

ベース

先日納品致しましたBacchus WL-434が無事に生徒さんの手元に届きました。 昨年の夏に親御様のお仕事のご都合で台湾へお引越しされました。 小学校1年生~5年生まで通ってくださっていました。 最初はこんな小さな椅子に座っていたはずが… 最後は普通に大人用…

幕張本郷ランチその1

幕張本郷駅前は大手のファミレスがありません。 国道まで行けばあるけどねw しかし、笑えるくらいコンビニはありますね。 駅構内に3店舗あるしw そんな街ですが、今日は田中商店という所でランチしました。 なんと和牛使用のハンバーグとご飯、スープ、キム…

あいにくのお天気でしたが…

8月7日は住んでいる地域のお祭りでした。 あいにくの雨でしたが、生徒さんが演奏でご参加されました。 自分はヴォーカル音楽院だったので間に合わず! 残念! それにしてもまた台風か。 どうかお出かけされている皆さん、お気を付けください。 言うても僕も…

ミュージカル

火曜日はヴォーカル株式会社様という役者さんの事務所が主宰しているヴォーカル音楽院様にてギター、音楽講師としてお世話になっております。 レッスンの他にも動画製作に参加させて頂いたり、演奏などのお仕事などのお話も頂いたり素晴らしい御縁を頂いてお…

シンコペーション

レコーディングに向けて大量に採譜をしていますが、ロックバンド系の曲なのでキメがいっぱい! カッコ良いテイクをなるべく短時間でがっつりと決めて来ようと思います! 新検見川駅近くでレッスンはじめました! https://s.ekiten.jp/shop_96096804/ 各種御…

ジャズマスターというギター。

ジャズマスターというギター… Fender社が開発したジャズ用のギターのはずが…何故か名前にジャズが入ってるのにジャズで使う人はあまり見かけません(笑) 原因は何かなぁと思いましたが色々操作しなきゃ行けないからかな?と思ったり(笑) 実際プリセットス…