shinya_guitar’s blog

ギターなどについて徒然と

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝活

きちんと朝に起きるという活動(?)をしていますが、元々夜型なので色んな反動とかもあり結構キツいですね(笑) 過度にやるのではなくストレスない程度にやっていけるようにしようと思います。 さて、お題が「私の転機」 という事です。 元々サラリーマンだった…

翼を授かってきた

どうしても寝てはならない時、飲むんです。 レッドブル。 各種御依頼随時募集中です。 演奏(BGM演奏、ライブサポート、各種企業様パーティ演奏) レコーディング(ネット納品~CD完パケ) レッスン(ギター、音楽理論) ウェディング演奏、映像制作(BGM制作、映像…

夜中

先日購入したインターフェイス。 高いだけあって高性能なのですが、そのぶん使い方も若干複雑。。。 久々に脳みそ使いながらやってます(笑) それも楽しさの1つですが… 案件が行き詰まったのでリフレッシュで外に出たら既に夜中(あるある) 地元の車両基地は…

生徒さんがSNSの企画で賞を受賞しました。

あるバンドのSNS企画に参加した生徒さん。 演奏動画がそのバンドの公式HPに掲載されたりと大活躍! と思ったら、まさかの賞を受賞! おめでとう! そして賞品が届きました。 ? ?!!!! !!!!!! なんとGibsonのLes Paulです。 小学6年生にして王者Gi…

ギターの先生というお仕事

今でこそギターの先生業やってますけど、「教える」仕事というのはそれなりの批判が伴います。 特に音楽の世界では「レッスン」をやると格下みたいな烙印が押されたりします。 マジ謎だけどね。 お弟子さんをたくさん持っていてもすごいプレーヤーは山ほどいるじ…

決して若者の芽を摘んではならないんです。

若い子達がなぜライブやレコーディングに挑戦しないのかわかる気がします。 まずはできない不安があるからです。 なぜ不安かって、やたらとダメだしする人達がいるからです。 始めたばかりの子達にいきなり専門用語だらけの説教などしたらやる気なくなります…

横浜ロンド

横浜は天王町 オレンジカウンティブラザーズさんで初のソロライブでした。 皆さん暖かくお迎え下さりありがとうございます。 オレンジカウンティブラザーズ、次回は6月9日ロックの日ですが、拙い演奏と楽しいトークで場を盛り上げて行こうと思います! 各種…

Antelope Audioのインターフェイスを買った件

ブルガリアから新しい仲間(機材)が届いてしまいました。 my new gear... インターフェイスなんてなんでも同じだと思っていた半年前。 orion使わせて貰ってビビった年明け。 antelope audio DISCRETE4 結構気合い入れて買いました() 藤岡さんもお使いでしたね…

はるのうた

今週のお題「わたしの春うた」 https://youtu.be/7TJe2uzdaMQ 終幕前の曲ですが、確実にREBOOTの後の方がRYUICHIさんの歌唱力はずば抜けて進む凄いし、INORANさんは短髪の方がイケメンだし、Jさんは黒髪がカッコ良い。

Headway「HD115 2017LTD」演奏動画

大好きなジブリ作品「紅の豚」の劇中で使われている曲「帰らざる日々」をソロギターで演奏してみました。 https://youtu.be/3ZXs-sIS55w スタジオジブリ作品は音楽も本当に素晴らしいですね。 ギターはHeadwayのHD115 2017LTDというギターです。 iPhone一発録音…

天候会

いつもお世話になっている歌い手さん、天候Hさんのバースデーパーティに行きました。 お会いしました皆様ありがとうございます。 天候さん、おめでとうございます。 4/21(土)猫と杓子 企画 @ オレンジカウンティブラザーズ 住所:横浜市西区浅間町5-388-3 17:…

五等分の花嫁

五等分の花嫁 という作品があります。 自分も最近?知ったのですが(笑) 作家さんは春場ねぎ先生。 講談社が発行されている週刊少年マガジンさんで煉獄のカルマという作品の作画を担当されていた先生です。 なんと自分と誕生日が一緒という事で勝手にシンパ…

セッション

14日の土曜日 七宝楽団さんというバンドのセッションイベントに行きました。 金曜、土曜と朝早くから予定があったので早めに寝て早く起きたんですけど、不思議と体調が良かったです。 続けるべきかと思いましたが、残念ながら本日寝たのが朝の07:00前でした…

es

13日の金曜日 シンガーソングライター、清水くんのライブに行きました。 4/21(土)猫と杓子 企画 @ オレンジカウンティブラザーズ 住所:横浜市西区浅間町5-388-3 17:00~ Start Charge Free/Donation 食べ物 ソフトドリンク持ち込み可 アルコールは原則不可 …

ゼロの執行人

公開初日朝イチで 劇場版名探偵コナン ゼロの執行人 観てきました。 平日の朝09:30です。 高校生だらけでした。 さすが安室透さんがメイン会。 JKに大人気なだけありますね。 ところで彼女たち、学校はどうした?! ちなみに 僕の推しは 灰原哀ちゃん(cv林原…

ギターアンプ

先日ご紹介しましたMV50というアンプ。 https://youtu.be/rPAgWGEzByo 僕はRockというアンプを使っております。汎用性も高く、音も実に素晴らしいのに安い!今の技術は恐ろしいです。。。 そして生徒さんがMV50のACというものをお買い上げになりました。 こ…

ゼロの執行人

今年も劇場版名探偵コナンの季節がやってきました。毎年の楽しみのひとつです。今回は警察、検察、公安などが入り込む作品のようです。 そして、ついに安室透くんのメイン会ですね。 押しの皆さんの熱気が凄まじいw 楽しみにしてます! 4/21(土)猫と杓子 企…

自己紹介

今週のお題「自己紹介」 関東圏を中心に活動するフリーのギタリストです。 R&BやSoulがすきです。 歌モノの伴奏に定評があります。 使用ギターMOMOSE MST-1Fender JAZZ MASTER (LUNASEA INORANモデル同仕様)Gibson ES335Larrevee D-5Headway HD115 2017 Limi…

ES335

以前愛用していたGibsonのES335が一時帰宅。 そうそう。この感じ懐かしい。。。 今でこそ使う機会減りましたけど良いギターやなぁ。 先日、muLogic Studioに遊びに行きました。 神戸から上京したばかりのベーシスト、芳井 雅人くんも一緒に! 4/21(土)猫と杓…

笑おう

今大人気のバンド「yonige」さん通信会社の宣伝にも使われてまさに快進撃をしてます。 そちらのSNS企画があり、演奏してみたの動画を作りたいと生徒さんのお母様からご連絡頂き、レコーディングディレクションとミックス、動画を制作しました。 まずはご覧下さ…

MV50 Rock買った件

https://youtu.be/rPAgWGEzByo KORGの新技術であるNutubeを使用しているVOXのMV50を購入したので試奏動画を作ってみました。 ギターはGibsonのES335 DIはRadialのPro Diです。 4/21(土)猫と杓子 企画@ オレンジカウンティブラザーズ住所:横浜市西区浅間町5-3…