shinya_guitar’s blog

ギターなどについて徒然と

朝活

きちんと朝に起きるという活動(?)をしていますが、元々夜型なので色んな反動とかもあり結構キツいですね(笑)

 


過度にやるのではなくストレスない程度にやっていけるようにしようと思います。

 

さて、お題が「私の転機」

 

という事です。

 

元々サラリーマンだったわけですけど、辞めて音楽の仕事をしようとは割と早めに思ってました。

当時はまだ若いし勢いだけでどうにかなるとも思ってました。

 

しかしとある事をきっかけに「やるべき事」が明確になったと思っています。

 

それが「東日本大震災

未曾有の大災害。その後、数ヶ月の周りの行動や発言、自分の行動、発言は嫌でも記憶に残っています。

 

何も信じられなくなりましたし、精神的にもかなりキツかったです。

それだけ人の本性っていうのはこのような場面に出るんだと思いました。

 

追い詰められ、追い詰められてどうにかなりそうだった時に、出会ったのが

Sam CookeのBring it on home to me.

https://youtu.be/gZB4jcPmFGo

トータスさんが一日一歌としてラジオで歌った「笑えれば」

https://youtu.be/HsGzo-IEUhg

 

この2曲を聴いた時涙が止まらなかったんです。

歌の力を知りました。

 

GLAYTAKUROさんがテレビでも仰ってたのですが、歌はもっと身近になるべきものだと。

 

たぶんミュージシャンになろうと思ってただけの時は難しいこととかカッコ良いことをやろうとしてました。

もちろんカッコ良い事は今でもやろうと思ってます(笑)

でも、とにかくもっと身近で優しいもの、温度の冷めない距離の音楽をきちんと届けられるようになろうと思えるようになりました。

 

転機というのはどこで何がきっかけかわかりません。

 

とにかく絆、友達というワードがかなり飛び交っていた当時、言葉への違和感は拭えなかったんです。

この状況ではもっと何か別の意味合いを持たなければならないと。

 

結局は同じような事なんですが、隣や近くの人に優しさをその人たちの隣や近くのに人達に優しさを共有していければとてもハートフルだなと思えるようになりました。

 

しばらくしてから、長渕剛さんの慰問演奏の様子がYouTubeにあがりました。

この人のエネルギーやパワーって本当に凄いです。

https://youtu.be/EMtbGbGLQ2A

色々と批判などもある人ですけど、その場にいた方々や慰問で勇気を貰った方もまた沢山いらっしゃるとお伺いしました。

 

音楽なんてただの波形ですからそれ自体には何も無いはずなんですが、人がその想いを乗せて響かせれば誰かの心に突き刺さる。

 

その想いを誰かと共有してハッピーを増やして行けたら良いなって思っています。

 

 

 

 

各種御依頼随時募集中です。

演奏(BGM演奏、ライブサポート、各種企業様パーティ演奏)

レコーディング(ネット納品~CD完パケ)

レッスン(ギター、音楽理論)

ウェディング演奏、映像制作(BGM制作、映像撮影、編集など)

小学校英語(J-SHINE取得@ 神田外語文庫)

納品日、ご希望日などその他お気軽にご相談ください!

参考音源などお送り致します。